スキンケア・基礎化粧品 洗顔料 乾燥肌 クレンジング 敏感肌・アトピー肌 化粧水 セット・キット 乳液・美容液 その他 肌の悩み・タイプ別

小林製薬「ヒフミドトライアルセット」を乾燥肌&敏感肌で時々アトピーの30代が1週間試してみた結果

投稿日:2017年11月14日 更新日:

スポンサーリンク

 

ここ最近、顔が痛くて思いっきり笑えないMEG(@Lady_MEG_)です。こんにちは。

冬が近づくにつれ、空気が乾燥して、私のお肌も砂漠状態。

持ち前の超乾燥肌がさらに加速すると、治りかけていたアトピーが蘇って……かゆい!

特に目元、ほうれい線などは、表情筋を動かすだけで、『パリッ!』と皮膚が剥がれ落ちそうなほどツッパリます。

この状態でいつものスキンケアを顔に塗布すると……痛い。( ;∀;)

しかし、美容の勉強をはじめてから2年経った今、「顔が痛い時は低刺激のスキンケアに切り替える!」ことを学びました!

そこで本日は、私がここ数週間愛用している小林製薬の乾燥肌向けスキンケア「ヒフミド」のトライアルセットをご紹介します。

スポンサーリンク

セラミド

スポンサーリンク

 

乾燥肌・敏感肌に「セラミド」が必要な理由

ヒフミドトライアルセット

「ヒフミド」は、小林製薬の基礎化粧品ブランドの一つ。

@cosmeなどの口コミでは、特に乾燥肌や敏感肌の方から「皮がむけなくなった」「しっかり保湿するのにベタつかない」と評価が高く、以前から気になっていました。

人気のヒミツはクレンジングから化粧下地まで、全てのアイテムに「セラミド」が配合されていること。

お肌から水分が蒸発(蒸散)するのを防いだり、ウイルスやアレルゲンを防いでくれる「セラミド」ですが、実はもともと人間のお肌の中に存在しているものなのです。

しかし、私のようなアトピー体質で、生まれつきセラミドが少ない人もいるんだそうです。

セラミドが少ないと、お肌は乾燥して余計かゆいし、アレルゲンも防げないから肌荒れの可能性が更に高まるので、

生まれつきセラミド不足=乾燥の負のスパイラルに陥っている状態と言っても過言ではありません。

しかし、私のように生まれつき「セラミド」が少ない人は、セラミド配合のスキンケアで外から補うと、少しはマシになるということを最近学びました。

もう少し早く知りたかったなぁ……( ;∀;)

 

小林製薬「ヒフミドトライアルセット」の中身紹介&使用感レビュー

ヒフミドトライアルセット

「ヒフミド トライアルセット」は、ヒフミドのスキンケアアイテムのほとんどを約1週間お試しできるセットです。

 

ヒフミドトライアルセット

「ヒフミドトライアルセット」内容

  • ヒフミド「マイルドクレンジング(メイク落とし)」10g
  • ヒフミド「ソープa(洗顔せっけん)」13g
  • ヒフミド「エッセンスローションa(保湿化粧水)」20ml
  • ヒフミド「エッセンスクリーム(保湿クリーム)」4g
  • ヒフミド「UVプロテクトベースa(日焼け止め・化粧下地)」0.5g×5包

乾燥で顔がピリピリしてから、1週間びっちり使ってみましたので、使用感などをレポートします。

ヒフミド「マイルドクレンジング(メイク落とし)」10g

ヒフミドトライアルセット

名前の通りマイルドな質感のクレンジングミルク。メイク落としなのにセラミドが入っているなんてすごい!

オイルやジェルは洗浄力が高い分、刺激も強めなので、肌荒れの時はミルクが一番いいですよね。(*^^*)

 

ヒフミドトライアルセット

1回分の使用量はさくらんぼ大。1分程度、お肌の上でクルクルとなじませます。

 

ヒフミドトライアルセット

低刺激=洗浄力が弱いというのが一般的なので、一体どれくらいの濃さのメイクまで落とせるのか実験してみました。

今回使ったコスメは以下の通り。

プチプラで発色の良いものから、低刺激のナチュラルコスメまで色々揃えてみました。

 

ヒフミドトライアルセット

軽くクルクルと指でなじませてみた状態です。早速クリームにリップの色が移っています。

 

ヒフミドトライアルセット

1分程度クルクルとなじませて水で落とした状態です。

ケイトのアイライナーとレブロンのリップは残ってしまいましたね……(゚ー゚;Aアセアセ

ただ、その分低刺激なのは事実。

実際乾燥したお肌に使ってもほとんどピリピリしませんでした。

アレルギーテストはもちろん、塗布したときの皮ふの刺激を確かめる「スキンディングテスト」も行っているそうなので、乾燥肌荒れ時のナチュラルメイクをオフするクレンジング剤には良いかと思います。

 小林製薬の通販 でマイルドクレンジング(メイク落とし)の成分を見る

ヒフミド「ソープa(洗顔せっけん)」13g

ヒフミドトライアルセット

乾燥肌・敏感肌だと洗顔料をあまり使わない人も多いですよね。

洗顔したあとの、つっぱり、肌のピリつきを思うと、できるだけ洗顔料を使いたくない気持ちになりますが、メイクをした場合はどうしても避けられない……。

しかし、ヒフミドのスキンソープはビックリするほど泡立ちが良くて、洗い上がりもマイルド!

 

ヒフミドトライアルセット

泡立てネットで50回ほどこすって仕上げた泡です。手早くしっかりとした泡が立てられました。

洗い上がりはさっぱりするけど、セラミド効果なのかほとんどつっぱりませんでした

ちなみにaっていうのは、リニューアル版の印だそうです。

 小林製薬の通販 でソープa(洗顔せっけん)の成分を見る

ヒフミド「エッセンスローションa(保湿化粧水)」20ml

ヒフミドトライアルセット

保湿に欠かせない化粧水(ローション)。3種類のヒト型セラミドが配合されていて、角質層まで潤いをしっかり届けてくれます。

 

ヒフミドトライアルセット

保湿化粧水と聞くと、とろみのある液を想像してしまうのですが、ヒフミドのエッセンスローションは水のようにサラサラ。

つけ心地も軽くて、全くベタつかないので、1回あたりの使用量は10円玉大2回分程度の量できちんと保湿できるのか不安でしたが、想像以上に長時間カサつかずびっくりしました。

乾燥で顔がピリピリ痛いと、ローションがシミて辛いこともあるのですが、ヒフミドは低刺激にこだわっているだけあって、乾燥が激しいところに塗っても全然ピリピリしなくてよかった。

変な香りがついていなくて、全くニオイがしないところもグッドです!

 小林製薬の通販 でエッセンスローションa(保湿化粧水)の成分を見る

ヒフミド「エッセンスクリーム(保湿クリーム)」4g

ヒフミドトライアルセット

仕上げはセラミド入りのクリーム!

 

ヒフミドトライアルセット

かなりしっかりしたテクスチャです。1回あたりの使用量はパール大1つ程度。

 

ヒフミドトライアルセット

低刺激のクリームにしては、軽いつけ心地。香りも全くしません。

 

ヒフミドトライアルセット

こっくりとしたテクスチャの割に、伸ばすとみずみずしく、しっとりとした質感に。

他のアイテムと同様、乾燥している部分に塗ってもピリピリせず、優しくお肌をカバーしてくれる感じです。

保湿系のスキンケアとしてはかなりさらっとした仕上がりでしたが、夕方まででまったく乾燥せず。

笑う時に口元のつっぱりを気にしなくていいのは本当にうれしかったです。

 小林製薬の通販 でエッセンスクリーム(保湿クリーム)の成分を見る

ヒフミド「UVプロテクトベースa(日焼け止め・化粧下地)」0.5g×5包

ヒフミドトライアルセット

ラストは「日焼け止め・化粧下地」。

私は自宅で仕事をしているので、遠出する時くらいしかメイクしないのですが、やっぱりuvケアは必要ですよね。

秋冬はそれほど日差しが強くないので油断してしまいがちですが、紫外線は確実に降り注いでいるとのこと!

でも、日焼け止めには肌への刺激が強い成分が使われていることも多く、乾燥した肌に乗せると大変なことになってしまうのでできれば使いたくない人、私だけじゃないはず!

そんなわけで、ドキドキしながらヒフミドの日焼け止め化粧下地を取り出してみました。

ヒフミドトライアルセット

私はプチプラの日焼け止め特有のニオイが本当に苦手なのですが……そのニオイはほとんどしません。

ひとまず安心。

 

ヒフミドトライアルセット

軽く伸ばしてみたところなのですが、伸びは正直あんまりよくないです。

少量を少しずつ、丁寧に伸ばさないと白浮きしたり、ムラになっちゃうかも。

 

ヒフミドトライアルセット

ちょっとコツが必要ですが、うまく伸ばすと毛穴がキレイに見えました!

さすがにuvカット剤が入ってたらピリピリするだろうなーと半分あきらめていたのですが、特にピリピリしませんでした!

あの日焼け止め独特の重たいつけ心地を覚悟していたのですが、うっかりオフするのを忘れてしまいそうなほどの軽いつけ心地も魅力。

伸ばすときのコツさえ抑えられれば、ピリピリ乾燥が辛い日も、しっかりuvケアができる優れものです。

 小林製薬の通販 でUVプロテクトベースa(日焼け止め・化粧下地)の成分を見る

 

乾燥肌で敏感肌の30代が「ヒフミドトライアルセット」を1週間使った感想

乾燥が激しくなってきた11月上旬から1週間ほど継続して、トライアルセットを使い切った結果……

顔のピリピリがなくなりました! (∩´∀`)∩ワーイ

笑ってもほうれい線まわりが痛くないし、フツーにメイクできるようになったのは本当にうれしい。

本当に乾燥がヤバイと、ファンデーション塗れないですからね。

今度から、痛くなるまで乾燥する前に対策としてしっかりセラミドを補っていきたいです。(反省)

 

小林製薬「ヒフミド」の口コミはホント? メリット・デメリットまとめ

◎セラミド配合!低刺激でピリピリしない

「ヒフミド」は特に敏感肌専用というわけではないのですが、他の敏感肌用のスキンケアブランドと同じくらい低刺激

肌荒れの程度にもよると思いますが、私は乾燥でピリピリするお肌につけても、しみたり痛かったりすることはほとんどありませんでした。

◎1週間で効果が出た

これも乾燥の程度や体質など、個人差があるとは思いますが、私はあと一歩で皮がむけそうなレベルの乾燥から1週間で脱却できました。

まだ完全に健康肌とはいい難いですが、普通にファンデーションを塗れるくらいには復活しました。

ヒフミドを使う直前まで、某デパコスブランドのパックをしたり、いつも使っているクリームの量を増やしたり、いろいろ対策を講じてもだめだったので、今回の乾燥の原因はセラミドが不足だったんだなーと実感しました。

セラミドは大きく4種類ありますが、「ヒフミド」に配合されているのは、人間の皮膚に存在するセラミドと同じ構造の「ヒト型セラミド」。構造が同じものはなじみやすいとのことなので、私には合っていたのでしょうね。(*^^*)

◎つけ心地がとにかく軽い

乾燥肌・敏感肌向けスキンケアって、テクスチャがこっくりしていて、つけ心地もしっかりしてがっちり保湿してくれる反面、ベトつきやすいものが多い印象だったのですが、「ヒフミド」は他の敏感肌向けスキンケアと比べると比較的軽い質感

それでも、朝つけて夕方まで乾燥を感じることは少なかったので、セラミドの力ってすごいなーと思いました。

△uvプロテクトベースはムラになりやすい

ほぼ文句がない「ヒフミド」の各アイテムに、1こだけデメリットがあるとするなら、日焼け止め化粧下地の伸ばしにくさ。

コツさえ掴めればしっかりと毛穴をカバーして、uvケアもしてくれるのですが、量の調整をミスすると失敗してしまいます。

でもこんなに臭くなくて、肌が乾燥していてもしみなくて、軽い質感の日焼け止めってめったにないので、コツをがんばってマスターするしかないですね。w

化粧下地関連記事

化粧下地ってすごい!超乾燥肌&敏感肌が「保湿系・補正系・毛穴系」の3種を比べてみました - レデ活!!

※uvプロテクトベースの詳しい使い方・ビフォーアフター写真をアップしました!

 

小林製薬「ヒフミド」を最安値&おすすめの購入先

「ヒフミド」はコスメショップや通販など、いろいろなところで販売されていますが、お肌がデリケートだといきなり現品を購入するのはためらわれますよね。

そこでおすすめしたいのが、今回ご紹介した約1週間分のヒフミドがフルラインお試しできるトライアルセット。

セラミド

本当にお肌がデリケートで「もし肌に合わなかったらどうしよう……」と心配な方にはちょうどいいサイズですよね。

今なら、花柄のトートバックがついて、お試し価格の980円です。

もし気に入った場合は、そのまま小林製薬の公式サイトを利用すると、定期購入で10%OFFになる特典が利用できます。

 

小林製薬「ヒフミドトライアルセット」のまとめと総評

小林製薬「ヒフミド」はこんな人におすすめ

  • 乾燥でいつもの化粧水では肌がピリピリする
  • どんなに保湿しても夕方には口元に粉をふいてる人
  • 超乾燥肌でuvケア剤が色んな意味でツラいけど、紫外線が気になる人

敏感肌向けスキンケアブランドと同じくらいの低刺激で、乾燥肌・敏感肌に不足しがちな「ヒフミド」を外から補えるので、肌荒れが辛い時にスポット的に使っても良いかと思います!

 

セラミド

おすすめの記事(PR)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

めめ

元アトピー肌で今は超乾燥するブルベ肌のアラサー。太・硬・多・くせ毛の四重苦ボブヘアと毎日格闘しています。パーソナルカラーはウィンター、骨格診断はウェーブ。

30代になった途端、美容健康ファッションその他もろもろ……壁にぶちあたりはじめた中の人が、女子力ゼロから「素敵で無敵な大人の女性を目指す」目的で美容ブログをはじめました。

-スキンケア・基礎化粧品, 洗顔料, 乾燥肌, クレンジング, 敏感肌・アトピー肌, 化粧水, セット・キット, 乳液・美容液, その他, 肌の悩み・タイプ別
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© レデ活!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.